calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

心に効いた言葉

JUGEMテーマ:今日の日記
JUGEMテーマ:ビジネス


ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。


今日はメンタルヘルスにも、企業の活力の源にもなると思われる言葉の紹介です。


『ちょっとした心がけひとつで、この世界が少しでも幸せになる。


ひとりぼっちの人や、意気消沈している人を見かけたらその場で二言三言、やさしい言葉をかけてあげよう。


たぶん明日になれば、そんな親切をしたことは忘れてしまうだろう​。
だが、親切をされた者は、あなたの言葉を一生胸に抱き続けるだろ​う。』


以上はデール・カーネギーの言葉です。


日本もいよいよ「厳しい社会になった」と言われますが、そうでは​ないのでしょう。


学校教育の場も、働く環境も、厳しさがまずは根底にあるべきだと​思います。
そして、厳しさによって心が折れて、倒れる人はいないものです。


今の日本は「冷たい社会」になっているのではないでしょうか。
冷たい人間関係の環境では、人は生きてゆけないものです。


そして厳しく指導して成長を支援することはたいへんなエネルギー​を必要とします。


しかし、だからこそ、温かさも生まれるはずです。


日本の活力は、厳しく、しかし温かい関係性を必要としています。

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.