calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

『コミュニケーションと語彙』

JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:今日の日記

 
ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。


今日は「コミュニケーションと語彙」について。


「コミュニケーション」と「語彙の豊富さ」は大いに関係があるはずです。
なぜなら「意味不明な言葉」を並べ立てても肝心なことは相手には伝わりません。
ほんとうに大切なことは「少ない言葉」でより的確に伝わることのはずです。
その時に必要なことは「自分の意思や気持ちに的確な語彙を持ち得るか」ということ。


小学校では英語教育が授業に取り入れられていますが、「国際人」を養成するという意図があるようですが、母国語で豊富な表現ができない人間がはたして外国語を習得できるものなのか、さらに乏しい表現でしか意思や気持ちを伝達できない人が尊重されるものなのか疑問を感じざるを得ません。


そして私たちの「ココロ」は思考と深い関係があります。
心の状態を表現できるのは主に「コトバ」であり、心を整理して「混乱を収束に向けてくれる」のも「コトバ」なのです。


「国際社会」「心の時代」というキーワードがあふれている現代社会において、豊かな表現ができる「母国語」を身につけることこそが最も重要であると思うのですが。


***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.