calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

ココロを元気にするブログ その壱

JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:今日の日記

 

訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です

 

仕事をするにも、プライベート生活をおくるにも、ココロの元気が成果を生み出し、豊かな時間を創りだします。

 

あなたが求めているのはモノや、おカネや、恋人ではないのです

 

そう、人間が求めているのは『感情』なのです。

 

いやいや、私は高級車が欲しい。おカネがたくさんほしい。愛しあう人や家族が欲しい。

そんな声が聞こえてきそうですよね。

もちろん!物質的なことは生活に必要ですが、あなたが求めているのはそれらの物質や現象の背景にある『感情』なのですよね。

 

なぜ高級車が欲しいのかというと、「スゴイ!」とか「カッコイイ」とか言われることで得られる優越感という『感情』を求めているからではないでしょうか。

あるいは、「自分は努力をしてこの車を手中にした」という満足感や自尊心という『感情』なのかもしれません。

 

おカネが欲しいのは、「先々への不安を解消したい」「海外旅行に行きたい」「会社や上司から高く評価されていることを証明したい」という安心感や楽しみ、自己肯定感という『感情』を求めているからでしょう。

 

恋人や家族が欲しい、心ふれあう友だちがほしいというのは、安らぎや温かな気持ちという『感情』を求めているのです。

 

極端に聞こえるかもしれませんが、このことを言い換えてみれば、『感情』が得られるのなら、モノやおカネや人は必要がないかもしれないということですよね。

現実生活のためには、もちろんホドホドは必要ですが。

 

でも人間はこのことをあまり意識していないので、牴畩雖瓩傍瓩瓩討靴泙Δ里任靴腓Α

モノや現象は「ホドホドで充分」。大切なのは自分で『感情』を整えるということです。
 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.