calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

categories

archives

マネジメントの本質

JUGEMテーマ:今日の日記

JUGEMテーマ:ビジネス

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの林 恭弘です。

 

<今回はピーター・F・ドラッカーの言葉を引用してみました>

 

『マネジメント』は、人に行うものではありません。

マネジメントは、「人のために、人と共に行うもの」です。

上司は部下と共に組織をマネジメントし、部下も上司と共に組織をマネジメントするのです。

一人ひとりを最大限に活かして、組織の力を高め、良い結果を生み出すものです。

社会よし、お客様よし、わが社よし、部下よし、同僚よし、上司よし、自分よし。

それがマネジメントです。

 

マネジメント=管理ではありません。

お金儲けの方法論でもありません。部下を動かす秘訣でもありません。

マネジメントとは、「お金のために人間を働かせるもの」ではなく、「人間のために社会を機能させるもの」です。

人に働く価値をもたらし、人に働く意欲を創り出し、人の力を発揮させ、組織に成果をあげさせ、社会を正しく運営させることによって、人類の永続的繁栄を可能にするものがマネジメントです。』

 

 

あまりにも美しく、理想的なマネジメント論かもしれません。

しかし日本の誇る経営の神様と言われた松下幸之助氏、そして現在では稲盛和夫氏が実践されてきた経営は、まさにドラッカーのマネジメント論と共通しているのではないでしょうか。

 

正しい仕事観・人間観・人生観がそこにしっかりと備わっているからこそ、人も仕事も社会も発展していくのでしょう。

ぜひここから学びたいものですね。

 

経営者・人事担当者・研修担当者の皆さま

8月25日15時より、東京駅八重洲口で

「業績に直結するビジネス心理コンサルティングの研修」を体感していただける無料体験講座を開催します!

経営者・人事担当者・研修担当者の方限定となりますが、ぜひ!ご参加ください!

http://www.kokuchpro.com/event/7446dd3c6eb2f94d07653a8a2065753f/

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.