calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

archives

【お客様からの声】

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:今日の日記

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティング梶浦正典です。

 

「何を言っても『無理』と言う、モチベーションの低い部下をどうすればいいですか?」

 

先日、管理職研修において、こんな質問をいただきました。

 

忙しいマネジメントの方々から見ると、「自分の思い通りに動かない部下」は、ついつい「モチベーションが低いやつ」というレッテル≒固定観念を持ちがちです。

 

こうした時に、相手にダメ出しして説教訓戒指示命令をするのではなく、まず、言葉の裏側にある「本当の心を汲む」ということをやっていただきたいのです。

 

口から実際に出てくる言葉はたった一言であっても、裏にはいろんな悩み、いろんな思いが隠されているのです。

そして、優しく真面目な人になればなるほど、口から出てくる言葉は、自分の気持ちを押し殺したものだったりするのです。

 

だから、「そんなの無理です!」という言葉を発する部下がいたら、まず、その言葉の裏側にある心を汲んでみてください。

「無理だと感じてしまうくらい、仕事が大変なんだね」

正解はありません。

相手を観て、何を想っているのかを「わかろう」としながら、心を汲んでみてください。

 

そうすれば、少しずつ、言葉の裏側にある本当の心を語ってくれるはずです。

 

そこまできて、ようやく、「課題を細分化して、解決の糸口を探る」という段階に達することができるのです。

 

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
梶浦正典より

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.