calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

【お客様からの声】

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:今日の日記

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティング梶浦正典です。

 

『真剣に向き合う、ということ』

 

先日、登壇させていただきました研修の最後に、責任者の方が、参加者の皆様にお話をされたのですが、とっても素敵な内容でした。

 

「最初だけ出て、すぐに抜けるつもりだったんだけれど、非常に興味深かったので、結局、丸一日、最後まで聞いてしまった」

 

という前置きを話されたあと、

 

「午前中の研修の中で、とにかく、『傾聴』ということがいかに大切かということ、そして、いかに自分ができていなかったか、ということを痛感した。午後になり、ワークの時間になった瞬間、『ああすればいいのに』『こうしたほうがいいだろ!』と、説教訓戒指示命令をしそうになっている自分に気づき、心の底から驚いた。」

 

「業績が厳しい今だからこそ、営業はお客様の話をしっかりと聴き、信頼関係を築いて、本当の課題を引き出し、当社にしかできない魅力的な提案をしていってほしい。」

とお話をいただきました。

 

そして、

 

「研修の中で、皆さんもそうだと思うけど、何度も泣きそうになった。涙をこらえるのに必死だった。なぜこれだけ感動するのかを考えてみたけれど、きっと、講師の方が、何度も何度も練習し、伝える順番、声のトーン等、細部にまでこだわって、トレーニングされてきたことの結果なんだと思う。」

 

「ぜひ、皆さんももう一度、肝に銘じてほしい。一人ひとりのお客様に、いかに真剣に向き合うか。ひとつの提案を説明する時、お客様の声を聴く時、そこに細部までこだわって、真剣に向き合うマインドこそが、この苦境を乗り切るために必要なことだと思う。」

 

「そんなことを、今日一日の研修において、学ばせていただいたのだと思う。だから、皆さんも、もう一度『真剣にお客様一人ひとりと向き合う』ことを、あらためて考えて欲しい」

 

とっても素敵なあったかいメッセージでした。

 

やはり、非常にお忙しい経営者・責任者の方が、一緒に研修を聴いてくださるということは、大変ありがたいことです。

そして、数字をあげるスキルテクニックだけではなく、心・マインドの大切さを認めて、自らをも正そうとしてくださる姿勢というのは、必ず、参加者の方にも伝わります。

 

こうしたトップのマインドこそが、「夢と誇りとやりがいを感じられる組織、業績をあげられる組織」を創っていくのだと思います。

 

素敵なメッセージに、心から感謝!!

 

いつも、ありがとうございます。

 

***ビジネス心理コンサルティング ***

*******BMC*******

梶浦正典より


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.