calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

【お客様からの声】

JUGEMテーマ:今日の日記

JUGEMテーマ:ビジネス

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティング梶浦正典です。

 

「人を裁くな。人の裁きを受けるのがいやなら」エイブラハム・リンカーン

 

私が中学生時代に、衝撃のスタートを切った「ジョジョの奇妙な冒険」

今でも続いているんですね。

 

今でも覚えている衝撃的なシーン。

吸血鬼になってしまったディオ・ブランドーが、ツェッペリン男爵から突き付けられた

「きさま、いったい何人の生命をその傷を癒すのに吸い取った?」

という言葉に対するセリフ。

「お前は、今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」

 

これはマンガの話ではありますが、少し言い換えると、ちょっとドキっとするんです。

「あなたは自分の心の傷を癒すために、何人の人を傷つけてきたか覚えていますか?」

「あなたは自分自身のストレスから逃れるために、どれだけ人に対し、説教訓戒指示命令・・・しゃべり倒し、罵倒し続けてきたか、覚えていますか?」

「あなたは自分の地位や立場を守るために、どれだけ周りの人に責任を押し付け、怒鳴りつけたか、覚えてますか?」

 

私たちはどうしても、傷つけられたことは覚えているけれど、自分が傷つけたことは覚えていないことが多いようです。

むしろ、傷つけたことにすら気づいていないことだってたくさんある。

正しい自分。傷つけられてかわいそうな自分。

その想いを正義の刃にして、傷つけた相手・間違っていると決めつけた相手を断罪していませんか?

 

研修でも時々、「自分がいかに上司からひどい目にあわされて、傷ついて、大変な目にあっているか」ということを、切々と語られる方がいらっしゃいます。

本当に辛い想いをされたのだと思いますし、その状況を誰かにわかって欲しいと感じること自体、誰にも否定することなどできません。

 

ただ、無意識に自分を守る反面、相手に刃を向けて、相手を攻撃してしまっている可能性もあるのです。

そのことが、新たなコミュニケーショントラブルを引き起こし、お互いに不幸な状況を創ってしまうこともあるのです。

 

「自分が傷ついた」といって、多くの人を責めてしまうことも、仕方がないことなのかもしれません。

悲劇にヒーロー、悲劇のヒロインになりきって、自分の心を癒すために、無意識に他人を傷つけることを正当化することも、仕方がないことなのかもしれません。

 

だって、人間だから。

 

それでも、

「自分もきっと、同じように人を傷つけてしまってるのかもしれない」

そんなふうに、ほんの少しでも立ち止まることができるならば、もっともっと、この世の中は笑顔になれるんじゃないか。

自分自身も、終わらない戦いから抜け出すことができ、楽になれるんじゃないか。

そんなふうにも思うのです。

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
梶浦正典より
 

 

 

東京・大阪で無料のセミナーお知らせします。

申し込みお待ちしています。

 

〜大好評につき、再度公開〜

【無料体験】部下の心に火をつける!

組織の生産性を最大限に高めるマネジメントになるための

                       『ココロの運転免許取得講座』

 

部下のモチベーションを引き出し、業績を飛躍的に向上させる

 マネジメント・ライセンス『ココロの運転免許』

 多くの企業で多大な実績を挙げた研修の一部をご紹介します!

 

開催日時:2016年11月22日(火)15:00〜17:30(受付14:50)

会場名 :貸会議室プラザ 八重洲北口 5F1号室

     東京都中央区八重洲1-7-4 矢満登ビル5F1号室 (地図を表示)

主催  :ビジネス心理コンサルティング株式会社

受講費 :無料

詳細・申込み:https://jinjibu.jp/seminar/detl/38550/

 

 

会社の元気は社員の元気で出来ている

〜参加費無料で効果無限大!社員の元気をつくるしかけと工夫〜

 

 開催日時:11月24日(木)13:00〜17:00

 場所:中央会計セミナールーム  大阪市中央区備後町3-6-2 大雅ビル3階

 地下鉄御堂筋線「本町」1番出口から徒歩30秒

 主催:合同会社チームヒューマン 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル2307

 TEL:06-7164-3618 FAX:06-6147-2379

 

協力:ビジネス心理コンサルティング株式会社・中央会計株式会社

 

※合同会社チームヒューマンの事業紹介をまじえながら、社員を元気にするしかけと工夫をお伝えします。

※お申し込みは、FAXかメールでお願いいたします。終了後、懇親会を予定しております。

 

お申し込みはこちら

 https://ws.formzu.net/fgen/S7844074/

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.