calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

マネジメント・ライセンス・プログラム

JUGEMテーマ:今日の日記

JUGEMテーマ:ビジネス

 

『マネジメント・ライセンス・プログラム』

〜管理職 心の運転免許取得研修〜

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの林恭弘です。

 

当社の代表プログラムである『マネジメント・ライセンス・プログラム』〜管理職 心の運転免許取得研修〜無料体験セミナーを8月、11月の2回にわたり開催いたしました。

両日ともに多数の人事・教育ご担当者に参加いただき、好評をいただきました。

 

無免許運転は甚大な事故を起こす

普通自動車の運転免許をお持ちの方が多いと思いますが、自動車の操作技術はもとより、交通法規、歩行者の保護、効率がよく安全な走行方法など、ドライビングライセンスを取得する必要性は説明するまでもないかと思います。

無免許運転による事故が年間でもかなりの数に及ぶと聞いておりますが、事故を起こしたご本人のみならず、被害者や、そのご家族までも不幸にしてしまう可能性があるわけです。

 

さて、マネジメントにおいてはいかがでしょうか?

企業や団体では、高い成果を挙げた社員・職員がマネジメント(管理者)になるという場合が多いかと思いますが、しっかりとしたマネジメント・トレーニング、つまりライセンスを取得されているケースばかりではないようです。(もちろん、しっかりとした管理者教育を実施されている場合もありますが)

 

しっかりとしたマネジメント教育を学習する機会がなかった管理者は、先輩たちの姿を見よう見まねで、あるいは自己流で部下のマネジメントに当たっているわけですが、現場ではまるで交通事故のような現象も散見されているはずです。

 

それはコミュニケーション・ミス、モチベーションの低下、目標の未達、ハラスメント問題、メンタルヘルス問題、離職率の増加など、組織にとっても管理者ご自身にとってもたいへんな痛手になる現象です。

 

マネジメント・ライセンス・プログラム「心の運転免許取得研修」は、マネジメントスキルを習得していただくとともに、そのスキルを活かすために必要不可欠な「自分の心のマネジメント、部下の心のマネジメント」を習得していただくことを目的としています。

 

「マネジメント・ライセンス・プログラム」はコミュニケーション、カウンセリング、コーチング、モチベーション・アップなど、マネジメントを行う際に必要となるスキルを網羅したプログラム構成になっております。

 

若手リーダー層を含む、マネジメントに関わる全ての社員様に持っていていただきたい、言わば「管理者としての、心の運転免許」のようなプログラム内容です。

 

次回以降のブログでは、『マネジメント・ライセンス・プログラム』の具体的な内容についてお知らせしていきます。

 


***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
林恭弘より
 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.