calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

【お客様からの声】

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:今日の日記

 

ご訪問いただきありがとうございます。

ビジネス心理コンサルティングの梶浦正典です。

 

さて、大好評をいただいている『Management License Program』。

https://youtu.be/wLGzDx7y_fw

多くの企業様から、「管理職層の実際の行動の変化」についてご報告をいただいております。

 

その中の一社。

『Management License Program』導入後、計5回、約6か月間の研修終了した後、部下の方に対して匿名のアンケート調査を行っていただきました。

 

多くの方が、上司の変化を実感し、「働きやすさ」「モチベーションの向上」といったものを実感していただいたようです。

その中で、とても嬉しい感想を見つけました。

(原文、一部修正)

「今までは、どんなアイデアを出しても、意見を言っても、全部否定されていました。資料を作成しても、ほとんど全て書き直し。上司の好むスタイルへの修正を求められていました。私はモチベーションを失い、やらされ感の中で毎日、仕事をしていました。

残業続きの毎日はきっと、自分のモチベーションの低さもあったのだと思います。

ところが、マネジメント研修がスタートしてから、上司の行動が変わりました。

話を聴いてくれる。

良い所を認めてくれる。

仕事を任せてくれる。

正直、初めのうちは違和感がありました。

きっとすぐに、元に戻るだろうという疑いの気持ちもありました。

でも、自分がミスをした時でも、「チャレンジしたことは全然OK!」「うまくいくためには、プラスアルファ、どんなことをすればよかったと思う?」

自分のことを本気で思ってくれている。

そんなふうに感じられました。

自分の中で、モチベーションが上がっていくのを感じました。

「チャレンジングな仕事をしても、きっと認めてくれるんじゃないか」という気持ちも出てきました。

私の仕事の進め方もあり、今でも残業続きです。

でも、それは、以前のモチベーションゼロの中のダラダラ残業ではないんです。

もっと良い仕事をしたい。上司にもっと認めてもらいたい。

そんな前向きな残業なんです。

 

絶対になりたくないと思っていた課長職。

マネジメントというものにも、少しですが興味を感じました。

本当に、ありがとうございます」

 

人は変われます。

そして、組織も変われます。

でも、そのためには「できるかもしれない」と信じられる『何か』が必要なのです。

 

その『何か』になれるよう。

 

Management License Programを日々、バージョンアップさせていきたいと思います!

 

https://youtu.be/wLGzDx7y_fw

 

***ビジネス心理コンサルティング ***
*******BMC*******
梶浦正典より

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック

当サイトの画像や文章、コンテンツを、転載・二次加工することを禁じます
Copyright (C) 2010 ビジネス心理コンサルティング All Rights Reserved.